スタフェスライフ

2019年10月16日 15:30
 

人事・総務向け参加発想型Meetup「できるかなLABO」Vol.1~健康経営編~を開催しました。

スターフェスティバルは、賃貸オフィス検索サイトを運営するオフィスナビさんと合同で、人事・総務向け参加発想型MeetUp「できるかなLABO」を開催しました!

「できるかなLABO」は、”こんなこと、できるかな?”という課題をテーマに、
参加・体験型のワークショップやゲストによるトークなどを通して、
自社に活かしたいアイディアを発想できるミートアップイベントです。
ワークショップで企画した内容をトライアル実施するところまでを視野に入れています。

第1回のテーマは、「健康経営」。
会場はITコンサルティングのノースサンドさんのオフィスをお借りました。

本記事では、イベント当日の様子をレポートします!

■人事・総務向け参加発想型MeetUp「できるかなLABO」開催の背景

「働き方改革」への意識の高まりをうけ、生産性向上、従業員満足度の向上などをテーマに、 人事・総務部門に対する各社の期待も大きくなっています。

「できるかなLABO」は、人事・総務の方々をはじめとする、オフィス課題の解決に関心のある方々の交流の場をつくることにより、人事・総務のリアルな悩みや課題を共有し、相互にアイディアを出し合いながら、具体的な解決方法を提案していく“発想型”のコミュニティ形成を目指しています。

■「できるかなLABO」Vol.1~健康経営編~コンテンツ

◎導入事例
健康経営のアプローチを、以下4類型に分けてご紹介。

① 設備対応型  :リフレッシュスペース、業務中の短時間の昼寝を推奨するナップルーム
② 食事サポート型:サラダビュッフェ、ストック型ドリンクなどの提供
③ 教育型    :サラダ×パフォーマンスセミナーの開催
④ 認定精度型  :健康的なオフィスの新基準「WELL認証」取得

ちなみに、「オフィスナビ」は①設備対応型、スターフェスティバルが運営する デリバリー型 社員食堂「シャショクル」は②食事サポート型で、健康経営にまつわるオフィスの課題にアプローチしています!

◎ワークショップ
ワークショップは、少人数のテーブルに分かれ、メンバーを入れ替えながら対話をくりかえす「ワールド・カフェ」形式で行いました。

―健康経営に取り組むことで、どんな状態をつくりたいか?
―何を提供することで、理想の状態を実現していくのか?
―いかにその効果を検証するのか?

 

「求める効果」「提供方法」「効果検証」の3つのステップでアイディア出し合い
続々とあふれる発想を、模造紙にポストイットで貼り付けていきます。

最後には、たくさんのアイディアが集合。さまざまなアプローチで拡げた考えをまとめて発表しました。

◎懇親会

懇親会では、スターフェスティバルが運営するスタッフ付ケータリングサービス「おまかせケータリングdish」のお料理を提供いたしました。

ここ数年、オフィスにイベントスペースを設け、社外のゲストを招くMeetUpやファミリーデ―や、従業員同士のコミュニケーションの活性化を促す社内イベントの開催するケースが増加しています。
この流れを受け、「おまかせケータリングdish」の引き合いも増えており、商品力を強化しています。

特に、参加者同士のコミュニケーションが積極的に行われるMeetUpの懇親会では、片手でつまめるフィンガーフードやSNSでシェアしたくなる華やかなお料理が好評です。

今回ご協力いただいたのは、港区麻布台に実店舗を構えるガレット専門店「ガレットスタンド」さん。
フレンチの技術を活かしたお料理とオシャレでかわいい盛り付けが人気の店舗さんです。

「キャロットラペ」「マッシュ&バジル」などミニカップの前菜や、「卵&自家製ハム」「トマト&カマンベール」フレーバーのミニオードブルパンケーキ、ラムチョップをはじめとするお肉料理をお届けいただきました。

 

「できるかなLABO」は、今後も毎回テーマを変えて実施予定です。次回の開催は、11月15日(金)を予定しております(詳細が決定次第、またお知らせいたします)。

「参加したい」「こんなテーマでやってほしい」「うちのオフィスでやりませんか?」「主催に入ってみたい」などのご相談や取材のご依頼も受け付けていますので、ぜひご連絡ください!

イベントページはこちら!
できるかなLABO #2「オフィスをたのしくアップデート編」
https://dekirukana2.peatix.com/