スタフェスライフ

2019年7月26日 14:00
 

社内公募からスタートした、新コーポレートロゴ制作の舞台裏を公開!

スターフェスティバルは、創業10周年を記念して、コーポレートロゴのデザインをリニューアルいたしました。

今回のコーポレートロゴデザインのリニューアルに際しては、デザイン案を社内から募集し、代表取締役CEO 岸田祐介を中心に選考したひとつの原案をもとに、新しいロゴがデザイン・制作されました。 新コーポレートサイトロゴの発表は、創業10周年を祝う「七夕祭」にて、社内向けの発表を経て、プレスリリースでの公式発表をいたしました。

>>プレスリリースはこちら

本記事では、そのコーポレートロゴの制作の舞台裏を公開いたします!

■デザイン案をの社内公募

スターフェスティバルでは、社員一人一人が「自ら手を挙げ、挑戦する」という考えを重視しており、新しいコーポレートロゴ制作のベースとなるデザイン案は、全社から公募。

自らの提案が、“企業の看板”ともいえるコーポレートロゴとして採用されることは、人生でもそう起こらないこと。こうしたチャンスに、前向きにチャレンジしてほしいという思いがありました。

デザイナーに限らず、アルバイトも含めた幅広い職種からの応募を期待していたので、応募形式・フォーマットは自由。 これからのスターフェスティバルを背負う”看板”に、どんな思いを込め、それをどんなカタチで表現するのかを重視しました。

新ロゴデザインの募集要項

■応募されたデザイン案のなかから、新ロゴの原案を選考

東京本社のみならず、全国に7拠点ある支社からの応募も含めたデザイン案が総計(35案)集まり、そのなかから、新しいコーポレートロゴの原案となるものを、代表の岸田が一つ選びました。

食を扱う会社なので、食をモチーフにしたものから、創業日である7月7日(七夕の日)にちなんだデザイン、世界への広がりに対する期待をこめたデザイン、さらには「いまのロゴが好きなので、このままがいい」というものまでアイディアはさまざま。

選考会のムードは真剣そのもの。応募書類を1枚1枚にじっくり目を通しての選考となりました。

採用された原案はこちら。

スターフェスティバルの「A」のフォントを、五芒星をモチーフとしたデザインでした。この五芒星には、お客さま、パートナー、社員とスターフェスティバルに関わるすべての人が 、以下のように、“輝く”星を持てる会社になるという思いが込められています。おり、それが決め手になりました。

・お客さまの笑顔が 輝く “ご馳走”を届ける
・“ご馳走”をつくる飲食店、運ぶ物流会社など、パートナーが 輝く サービスを生み出す
・社員ひとりひとりが 輝く チャンスをつくる

スターフェスティバルに関わるすべての人に向けたこのメッセージは、「ごちそうで 人々を より 幸せに」という企業理念にも 合致しており、選出にいたりました!

■新コーポレートロゴのデザイン・制作

全部署からアイディアを募集して選ばれた原案をもとに、プロのデザイナーの視点を加え、これから10年20年と“会社の看板”として使っていくコーポレートロゴを練り上げていきます。原案のコンセプトに重きを置きながら、コーポレートロゴリニューアルのプロジェクトメンバーで話し合いを重ね、デザイナーが最終的なロゴデザインに落とし込んでいきます。

創業から10年間の歴史を汲みながら、この先も多くの人に愛される会社になっていけるよう、フォント選びや、文字の配置、黄金比を踏まえた「A」の字のデザインなど細部にまでこだわりました。

■創業10周年を祝う「七夕祭」にて、新コーポレートロゴの発表!

コーポレートロゴリニューアルプロジェクトは、誰のデザイン案が採用されたのか、新しいロゴがどのようなデザインに生まれ変わるのか、社内向け発表が行われる「七夕祭」まで完全非公開だったので、その発表に注目が集まりました。

代表 岸田からは、次の10年にむけて、新たな気持ちでやっていこうという思いとともに、新ロゴの発表が行われました。 さらには、新ロゴ誕生ストーリーの動画放映を経て、原案者の発表…!

原案者は、「ごちクル」ケータリングサービス、「おまかせケータリングdish」の急成長をけん引してきた“ののさん”でした!

おめでとうございます!

“ののさん”は、「おまかせケータリングdish」の立ち上げ・企画・運営でリーダーシップを発揮してきました。

おまかせケータリングdish」は、企業内で開かれるパーティー・イベントのテーマに合わせ、ケータリングのお料理からイベント空間までをトータルプロデュースすることができるサービスです。

新しいコーポレートロゴデザインのポイントは、Aの文字に、「お客さまの笑顔が 輝く “ご馳走”を届ける」「“ご馳走”をつくる飲食店、運ぶ物流会社など、パートナーが 輝く サービスを生み出す」「社員ひとりひとりが 輝く チャンスをつくる」というの3つの思いを込めるというアイディアです。

お客さま企業のニーズを汲みとり、提案し、その提案を実現するために製造パートナーさんを巻き込んで、サービスを創ってきた 思いが込められた新ロゴは、パートナーさんと日々手をとり合いながら、お客さま企業に喜んでいただけるサービスを創ろうと走り続けてきた“ののさん”らしいアイディアでした 。

さらには、新ロゴ誕生を祝う代表 岸田から特大のサプライズケーキが登場!

スターフェスティバルの従業員みんなでおいしくいただきました。

お客さま、レストランや物流会社などのパートナー、そしてわれわれスタフェスクルー、それぞれが輝く星を持つ。スターフェスティバル一同、このロゴにつまった思いを実現に向け、気持ちを新たに、力を尽くしてまいります。