IT3社交流会を実施いたしました!

先日、ヤフー株式会社、株式会社ビズリーチ、スターフェスティバル株式会社の3社による交流会を実施いたしました!

昨年行われた【ITベンチャー5社合同大運動会】がきっかけとなり開催されたこの交流会。
ヤフー株式会社さんの社員食堂「BASE6」にお招きいただき、楽しいひと時を過ごしました!
※運動会の様子はこちら

ヤフー株式会社さんの社員食堂 BASE6

3社対抗のゲームの様子

交流会の中では3社対抗のゲームを実施。
スターフェスティバルメンバー、ゲームの一環で何やら絵を描いてますが、正解に至らず…残念!

対談の様子1

ヤフー株式会社 執行役員ショッピングカンパニー長の小澤さん、株式会社ビズリーチ 代表取締役社長の南さん、そしてスターフェスティバル 代表取締役社長の岸田、3名による対談も実現しました!

参加者全員で記念撮影

最後は参加者全員で記念撮影!
ヤフーの皆さん、ビズリーチの皆さん、楽しくて有意義な時間をご一緒させていただき、ありがとうございました!

スターフェスティバルのスタッフをご紹介します!

みなさま、こんにちは!
今回は昨年7月に入社した7人のメンバーをご紹介します。
スターフェスティバルを支えるメンバーとして商品開発からシステム開発、経理、カスタマーサポートなどそれぞれの部署で活躍しています!!

昨年7月に入社した7人の同期メンバー

社内にある休憩スペースで談話中のところ、ちょっとお邪魔して撮らせてもらいました。普段から仲の良いメンバーです。

個性豊かな7人のメンバーをいつもまとめている【まっちー】(写真左端)よりお話を伺いました。

「まるで兄弟のような仲間です。心のよりどころでありつつ、お互いの成長を見ながら刺激を受け、切磋琢磨し合う。そんな関係です。このメンバーがスタフェスの柱になっていく日も遠くない!」

自らが主体になり、サービス・そして事業を盛り上げよう!という意気込みが強く感じられました。
次に登場するスタッフもお楽しみに!

社内講座「スタフェスアカデミー」をご紹介!~セルフコーチング講座~

スターフェスティバルには、社内で「教えられる技術を持っている人」と「学びたい人」が集まり講座を行う「スタフェスアカデミー」という制度があり、定期的に開催をしています!

社内にはWEBデザイナーや公認会計士など、専門知識や特技をもったスタッフがたくさんいます。学びたい人がそういった専門知識や特技を習得できる場を設けており、過去には画像・動画編集講座や韓国語講座、会計講座などを開催しています。

今回は、“勝ち星クリエイター”として、お相撲さんのコーチングも行っているふみさんが講師を務めた「セルフコーチング講座」をご紹介します。
※セルフコーチングとは・・・
問題解決や目標達成のために質問やツールを通して「自分を知る」ためのコミュニケーション方法のこと。

テーマは「人生を豊かにする自分だけのヒントを見つけちゃおう!」

今回の講義の条件は2人一組のペアでの参加。
東京本社のメンバーだけではなく、支社からもWEBチャットを通じてたくさんのスタッフが参加しました。

講座の様子1

まずは、ふみさんからセルフコーチングを受けるにあたってのポイントを伝授。
・いいね!という気持ちを大切にしよう!
・笑顔を大切にしよう!
・誰かを否定することはやめよう!
・初めてを楽しもう!
・仲間が話し終えたら拍手しよう!

みな、セルフコーチングを受けるのは初めて。
ポイントを心得て、早速セルフコーチング開始!!

まずは自分の今の気持ちを10点満点で書き出していくことに。
「ワクワク全開だから10点!」「ドキドキしているから6点!」
慣れてくるとどんどん意見がでてきます!

講座の様子2

講座の様子3

続いて「ライフチャート」というツールを使い、自分の人生を8つの分野(友人、家族、仕事、健康・・・)に分け満足度を10点満点として書き出していきます。
自分のチャートを他のメンバーに披露。
気になる分野の満足しているところ、不満なところを書き出してパートナーに伝えていきます。
次に、「もっとこうしたらよくなるのでは?」という『改善策』まで考えて伝えていきます。

こうすることで、やがて悩んでいたことが明確になり、ゴールへの道筋がみえてくるように!

講座の様子4

「みんなの気持ちの点数が上がって嬉しい!」
ふみさんや参加者もみな、笑顔でスタフェスアカデミーを受けていてお互いを高めあう貴重な機会となりました。
参加者からも自分を見つめる時間となって良かった!と晴れ晴れした表情で感想が飛び交っていました。

今後も「教えられる技術を持っている人」×「学びたい人」の集まる場として、スタッフみんなが成長できる「スタフェスアカデミー」を盛り上げていきたいと思います。

「Forbes」にて「日本を救う起業家BEST10」に選ばれました!

この度、ビジネス誌「Forbes JAPAN」にて代表 岸田が「日本を救う起業家BEST10」の第6位に選ばれました!

「Forbes JAPAN」とは、世界を変えていく人々、アイディア、テクノロジーの情報を掲載した世界最大のビジネス誌の日本版。今年8月に創刊し、日本語で読めるグローバルなビジネス誌として最も注目されている雑誌の一つです。

スターフェスティバルは、“中食産業において「好きなお店のお弁当」や「有名店のお弁当」など、潜在的需要の顕在化を可能にする事業モデル(バリューチェーン)。アスクルとの連携も含め、全国規模でのお弁当宅配という事業モデルにも希少性がある。”として、誌面でご紹介いただきました。

お客さまをはじめみなさまのご期待に応えるため、わたしたちは今後もより一層のサービス向上に邁進してまいります。

スターフェスティバルの壁

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届けごちクル

2015年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

リーダー陣の挨拶

スターフェスティバルは本日が仕事始めです。

正装したスタッフの様子

支社のスタッフの様子

今年も昨年に引き続き、「正装Day」を実施しました!(昨年の様子はこちら
支社も含めたスタッフがスーツや袴、華やかな着物姿で出勤し、「気持ち」も「装い」もビシッと決めて全員で気持ちよく仕事始めを迎えました。

2015年1回目のMonday morning(毎週月曜の朝に行う全社朝会)は経営陣より、目標や抱負、組織の取り組みについての話や、新たに仲間入りするスタッフの紹介を実施しました!

朝礼の様子

会社の近くにある神社へ初詣にも行きました。
新しい年が更に良い年になるよう祈念。

初詣の様子1

初詣の様子2

2015年もスターフェスティバルは走り続けます。
新たに加わった仲間とともに、これからもお客さまにご満足いただけるサービス提供に努めてまいります。

改めまして、旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に、本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル