ハッピーメリークリスマス!

メリークリスマス!
本日はクリスマスイブ。
街は素敵なイルミネーションに彩られていますね。
スターフェスティバルでも、エントランスに赤を基調とした飾りでクリスマスツリーを飾っています☆

クリスマスツリー

本日は社内販売があり「SALVATORE ナポリの食卓」のお弁当をスタッフでいただきました!
クリスマスということで洋食、イタリアンのお弁当です。

SALVATORE ナポリの食卓

スタッフから大人気のこのお弁当。
お店の看板メニューのピッツァはお弁当でも美味しく食べられるようにと開発時にこだわり、やわらかさを閉じ込めたロール状のピッツァとして誕生しました。

2014年もあとわずか。
素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えください♪

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル
ご注文はお早めに!納会・社内パーティーにぴったりのケータリング特集はこちら

会議弁当・ケータリングに関する意識調査を実施しました!



会議弁当・ケータリングに関する意識調査を実施しました!
4社に1社がランチミーティングを開催!
業績好調企業の8割が経費で会議弁当を出している!
豪華弁当や有名店の弁当で社員のモチベーション&会社の好感度もアップ
【ケータリング話題】今年の会社納会は日程が分散する傾向も


弁当宅配の総合モール「ごちクル」を運営するスターフェスティバル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岸田祐介)は、今年に入ってベンチャーや大手の企業が次々と参入している宅配弁当市場について、ニーズが高まる背景と利用シーンを改めて把握することと、12月の後半、会社で行う納会等で受注が急増するケータリングに関しても状況を分析するため、会議弁当・ケータリングに関する調査を実施しました。

【1】社内でランチミーティングを開催している企業は4社に1社!
会議弁当・ケータリングに関する意識調査を実施しました!
カジュアルな打ち合わせから役員会議まで、様々なミーティングを昼の時間帯に開催することがあるか聞いたところ、24.5%が開催していると回答しました。
12時~13時のランチタイムだけは、忙しいビジネスパーソンでもつかまえやすく、子育て中で早退するママ社員でも集まりやすいため、この時間帯を利用してブレストや会議を行う企業が増えているようです。最近では、夜が定番だった“接待”をランチタイムに社内で行うケースもあります。夜の接待だと参加できない女性管理職もいることや、飲食店では会話が聞こえてしまう恐れもあるからです。社内でのランチミーティングはそのような理由もあって注目されているようです。


【2】業績が上がった会社ほど、経費で会議弁当を出している!
会議弁当・ケータリングに関する意識調査を実施しました!
昨年と比べて業績が上がった会社に勤める人と、業績は変わらない・下がった会社に勤める人に、経費(会社負担)で会議弁当が出ているかを聞いてみました。すると、業績が上がった会社の83.7%は、会社負担の会議弁当が出ていることがわかりました。業績が変わらない・下がった会社でも61.8%が出ていますが、業績の上がった会社の方が22%も多いという結果になりました。
会社負担で会議弁当を出すことにより、働く社員の仕事へのモチベーションアップや会社への好感度がアップし、それが業績にも反映していると考えられます。また、出される会議弁当が「ブランド弁当」や「高級弁当」であるほどモチベーションアップにつながっているため、会議弁当代を安価にする会社は業績が伸びず、大盤振る舞いする会社は業績もよくなる傾向があると考えられます。単価の高い弁当を社員に振る舞うことは、いずれ回収できる投資と考えるべきかもしれません。

ランチミーティングはさまざまな会社で開催されごちクルでも全国各地から注文を受け付けており、そのほとんどがランチタイムでの利用です。お客さまも9割が個人ではなく法人での利用となっており、12月には累計提供食数650万食を突破いたしました。
今回の調査により、ランチミーティングで出る会議弁当の多くは会社負担で提供されており、また社内でのランチミーティングは出席率が高く、社員のモチベーションのアップにも影響することがわかりました。今後もランチミーティングの効果に着目して開催する企業が増えると考えられます。
ごちクルではこのランチミーティングで、より働く人の意欲を発揮させ企業や世の中を活性化するという重要な役目を担う会議弁当を通して、今まで以上に求められる商品の充実やサービスの進化に努めてまいります。

プレスリリース全文はこちら

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届けごちクル
ご注文はお早めに!納会・社内パーティーにぴったりのケータリング特集はこちら

ごちクルカタログ 北海道版 創刊!

この度、ごちクル総合カタログ北海道版を発行いたしました。
新店舗や「ごちクル」でしか味わえない有名店のお弁当まで、会議や接待、社内パーティーなどさまざまなシーンに適したお弁当、ケータリングを多数掲載しています。

ごちクル北海道版

記念すべき北海道版の創刊号です!

ごちクル北海道版創刊

写真はできたてのごちクルカタログ北海道版を手にした札幌支社のスタッフです。
北海道のみなさまからのご注文、お待ちしております♪

ごちクルカタログ請求はこちら


有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル
ご注文はお早めに!納会・社内パーティーにぴったりのケータリング特集はこちら

雇用創出効果の高い企業を表彰する「Job Creation 2014」第5位に入賞!

スターフェスティバルは、昨年に続き新日本有限責任監査法人が主宰する雇用創出ランキング「Job Creation 2014」に入賞いたしました。 名だたる候補企業の中から上位50社が選出される本ランキングで、スターフェスティバルは第5位を受賞いたしました!

取締役 最高財務責任者 兼 コーポレート本部長の小池です 写真は、取締役 最高財務責任者 兼 コーポレート本部長の小池です。
「食を通じて世界をハッピーに」というミッションの下、会社を支える経営陣の一人です。

「Job Creation」では、新日本有限責任監査法人が、雇用創出効果が高く日本経済の活性化に貢献している企業を選出し表彰します。以下の要件を満たした企業から選ばれ、過去2年間の従業員の増員状況も加味されます。

応募条件
1.今後の健全な成長が期待される企業
2.原則として未上場企業
3.業務実績2年以上
4.大規模なリストラ等を2年以内に実施していない
5.上場企業のグループ会社ではないこと
6.本店所在地が日本国内である
7.2年以内に労働基準監督署から重大な指摘を受けておらず、社会保険に加入し未払いがない

スターフェスティバルは、2009年7月7日、「七夕の日」に創業してから現在6期目。
仲間の数が250名を超えた今、このように表彰していただけたことはとても光栄です。

採用担当のえれーぬとやぎちゃんからメッセージ!
採用担当のえれーぬとやぎちゃんからメッセージ!
スターフェスティバルでは、やりたい事が明確にある仲間、その目標に向かって一緒に走る仲間を募集しています。 「食を通じてたくさんの人々をハッピーにしたい!」「スターフェスティバルで働きたい!」という方からのご応募をお待ちしております。

スタフェスの仲間になりませんか?採用情報はこちら

すごイイ話。-ナガオ考務店代表長尾彰さま-

今回の「すごイイ話。」は組織開発ファシリテーターとして企業、団体、教育現場など15年以上にわたり2,000回を超えるチームビルディングに携わっている、長尾彰さんをお招きしました!
長尾さんは、企業理念をつくるプロジェクトや次世代リーダー育成プログラム、社内での会議・研修などの他、「考え方」に関する講義など、多岐にわたりスターフェスティバルを支えてくれています。

すごイイ話。-ナガオ考務店代表長尾彰さま-
スタッフが用意したお面をかぶって登場した長尾さん。
和やかな雰囲気で「すごイイ話。」、スタートです!

より強い組織を目指すスターフェスティバルに、今回の講演では「チーム作り」をテーマにお話しいただきました。

すごイイ話。-ナガオ考務店代表長尾彰さま-

心理学者タックマンの「組織や集団は大きく分けると4つのステージで発達していく」という考えを元に、4つのステージにあるその時、チームではどのようなことが起きるのか、チームはどう発達していくのかを講演。
「この“発達段階”を知っておくと、あらゆるチームの見方が変わってくる。」と長尾さんは言います。

私たちはこれからチームとしてどのように発達していくのか。

一同みなぐっと話に引き込まれていきます。
スターフェスティバルは、プロジェクトによって部署を越えてチームを発足することが多くあり、講演のテーマである「チーム作り」は日々の業務に直結しているのです。

すごイイ話。-ナガオ考務店代表長尾彰さま-

長尾さんはレースラフティングの日本女子代表コーチも務めており、10月にブラジルで開催された世界大会では第2位という素晴らしい成績を残しています。
日本代表などのスポーツチームはもちろん、企業や団体など数々のチームを見てきた長尾さんは、どんな集まりでも意見を言い合えない時期、ぶつかり合う時期があるといいます。そして、それは“発達段階”のひとつ。起こりうること全てがチームとしての成長につながっていると語ってくださいました。

私たちはこの“発達段階”を意識しながらお互いを支えあい、時にはぶつかり合ったとしても恐れることなく、最高の仲間と最高の組織を作っていきたいと今回の講演を通してさらに強く思いました。

長尾さん、「すごイイ話。」誠にありがとうございました!

すごイイ話。-ナガオ考務店代表長尾彰さま-