スタフェススタッフをご紹介します。WEBデザイナー かおちゃん編

みなさま、こんにちは!
今日はスタフェススタッフのご紹介です。
「夢は叶う」、この言葉を実現した彼女!「かおちゃん」です。



どんな夢をどのようにして叶えたのでしょうか、かおちゃんにインタビューいたしました。


記者Y:今回登場してくれたのは、WEBクリエイト部のかおちゃんです!よろしくお願いします~。

かおちゃん:よろしくお願いします!


記者Y:スタフェスに入社したいと思った決め手は何ですか?

かおちゃん:ホームページを見て「ここで働きたい!」と感じ応募しました。
最初にそう感じたときに受けた会社の雰囲気と、実際の面接の時の空気も同じで安心しました。
面接の当日、ぴーぷる(人事)の方々やゆうすけさん(社長)とお話して、「働く人たち」にも魅力を感じました。


記者Y:入社当初はコールセンターのオペレーターでしたが、その時に記憶に残っているお客さまや出来事はありますか?

かおちゃん:コールセンターではお客さまからお届け内容や配達時間のご相談をいただくことが多くあります。
後日、その時のお客さまからお礼の電話や直筆のFAXをいただいたり、その次のご注文の際、
「この間対応してくれた○○さんをお願いします」、と指名をしていただいたりしたことが嬉しかったですね。


記者Y:今の仕事は何を担当していますか?

かおちゃん:WEBデザイナーとして、主に「ごちクル」のコンテンツ制作や店舗ロゴデザイン、社内共有サイト「7ch」の運営を担当しています。



記者Y:WEBデザインの仕事をするようになったきっかけは何ですか?

かおちゃん:スタフェスは、部署ごとの仕切りなどがないワンフロアのオフィスです。そのため、どの部署がどんな様子かすぐわかるのです。
その中でWEBクリエイト部という部署は「ごちクル」のサイトを制作する部署だと分かり、私もいつかこういうWEBサイトを作りたいと思ったことがきっかけでした。


記者Y:WEBデザインの勉強のために「STAR FACE(スターフェイス)」を制作したと聞きましたが?
(※「STAR FACE」とは:スタフェスで働くスタッフたちに、「特徴」「その人の強み」「出身地」「趣味」「特技」などの属性タグをつけ、閲覧できるようにした社内向けサイトのこと。スタッフ個人を知るためのツールとして、大変好評。)

かおちゃん:最初、WEBクリエイト部の部長にウェブデザインの仕事をしたいと相談したら、 何か実用サイトの制作完成を目標にして勉強した方が良いとアドバイスされました。
それで思いついたのが「STAR FACE」でした。
スタフェスは毎月たくさんの新しいスタッフが仲間入りするので、みんなの顔と名前を覚えるのが大変です。
「みんながより楽しく仲間を覚えることができたらいいな」と思い制作しました。
スタッフが自分の写真と名前と所属部署、関心キーワードなどを共有できる、「STAR FACE」があることで、お互い顔も名前も覚えやすし、仲間に興味を持つことができます。



記者Y:「STAR FACE」の制作はいかがでしたか?

かおちゃん:実は、大変でした。当時、ウェブデザインの知識も経験も皆無だったので、なにから手をつけたらいいのかわからない。説明をしてもらっても、使われる単語の意味がわからない。
でも、すべてにおいて、とにかく勉強しないと!と思い、WEBデザイナーを巻き込み、教えてもらいながらスターフェイスを作りました。


記者Y:「STAR FACE」を発表してその月にスタフェス・セクシー賞(※)も受賞しましたが、その時のご感想は?

かおちゃん:とっても嬉しくて涙が出て、受賞の感想コメントを求められたときはみんなの前でちゃんと話せませんでしたが・・本当に嬉しくてこれからもっと頑張ろうと思いました。

(※)スタフェス・セクシー賞とは?(2013年10月16日記事)



記者Y:WEBデザインの楽しいところは何ですか?

かおちゃん:ロゴひとつにしても、色・サイズ・位置など、すべて意図して制作をするのですが、 先輩にデザインチェックをしてもらうと、毎回「なるほど」と思える気づきや発見があります。 そのフィードバックを次回の制作につなげたり、より良くするにはどうしたらいいか?など、自問自答を繰り返すなかで精度を上げられることはとても楽しいです。


記者Y:最後に、今の目標は何ですか??

かおちゃん:今の目標は「自分の幅を広げる」ことです。できること、できないこと、に線引きをせずいろんなことに挑戦していきたいです。


WEBデザイナーになりたいという夢を叶えたかおちゃん、
インタビューありがとうございました!
これからも新しい夢に向かって、素敵な笑顔で頑張ってくださいね!
さまざまなことへ挑戦する仲間を、スタフェスは日々応援しています。

次に登場するスタッフもお楽しみに!


▼スタフェスの仲間になりませんか?
採用情報はこちら

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル

ハッピーバレンタインデー!

2月14日、世の男性はみんな胸騒ぎがする日。バレンタインデーです。
可愛い女性からチョコレートがもらえるかも!?と、期待にドキドキワクワク。
スタフェス女性スタッフたちは密かに「バレンタインデー大作戦!ちょこポン」を計画しました。



大きな袋の中にチョコレートやお菓子をたくさん入れて、男性スタッフにつかみどりをしてもらいました。
何が出るかな~♪何が出るかな~♪♪



袋の中には、なんと「当たり」が入っているんです!


あっ!「当たり」が出ました!
おめでとうございます~!!

当たりを取った人へは、つかみどりしたお菓子の他に、特大チョコレートが贈られました。




みんなで和気あいあい、楽しいハッピーバレンタインデーになりました。HAPPY~★