プレスリリース

2015年12月29日 00:00
 

災害時協定を結んだ京葉ガスさんの防災訓練模様

昨年スターフェスティバルは、災害時における食料品等の支援協力について、京葉ガス、北海道ガス、札幌市と協定を締結いたしました。そのうち本日は京葉ガスさんについてご紹介いたします。
京葉ガスでは、毎年必ず災害対策に備えた防災訓練を実施しています。

京葉ガスさんの防災訓練模様

この日は、総務部門の方々を中心にした京葉ガスのスタッフの方々が市川市にある京葉ガス本社で、災害発生時の具体的な動き方、非常食の使い方、けが人がいた際の担架の使用方法、仮設トイレの設置方法などについて座学、実務含めて訓練を行いました。

京葉ガスさんの防災訓練模様

非常食についての説明が行われています。

京葉ガスさんの防災訓練模様

仮設トイレの組み立ても実際に行っています。

さらに、その中で、今回は復旧現場にお弁当をお届けするシーンのシミュレーションも!

京葉ガスさんの防災訓練模様

実際にごちクルが、市川市にある京葉ガスまでお弁当をお届けしました。京葉ガス スタッフの方がお届けした車からのお弁当の積み下ろしまでご協力くださいました。

京葉ガスさんの防災訓練模様

京葉ガスの皆さん、ありがとうございました! 私たちは、京葉ガスをはじめとして、協定を結んだ各自治体や団体と引き続き連携を強化し、災害状況でも豊かな商品バリエーションの中から、最適なお弁当などの食料品提供を行うなど、有事の際により速やかに復旧活動を行えるよう引き続き体制構築を目指してまいります。

アルバイト募集中!

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル
デリバリー型 社員食堂「シャショクル」