プレスリリース

2023年10月24日 11:00
 

「スタロジ」、ブルーミーと連携し、仕分け業務の⼤幅削減や再配達撲滅などを実現する独自物流網の構築に参画

配送シェアリングサービス「スタロジ」、
ブルーミーと連携し、
仕分け業務の⼤幅削減や再配達撲滅などを実現する
独自物流網の構築に参画

配送エリアの全国拡大 & 顧客に合わせた配送管理システムの構築・カスタマイズも可能に

日本最大級のフードデリバリーサービス「ごちクル」、配送シェアリングサービス「スタロジ」を運営するスターフェスティバル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:岸田祐介)は、花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」を運営するユーザーライク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:武井亮太)と連携し、仕分け業務の⼤幅削減や再配達撲滅などより一層の物流効率化を実現する独自物流網「ブルーミーロジ」の構築に参画することをお知らせいたします。

今回の取り組みを通じて、「スタロジ」は配送エリアを首都圏・大阪府から大きく拡大し、全国47都道府県での配送が可能になりました。また、顧客のニーズに応じた配送管理システムの構築・カスタマイズなどサービスを強化しております。

⬛取り組みの背景

スターフェスティバルは、「ごちクル」のサービス基盤である全国的な物流網を活かし、2018年より配送シェアリングサービス「スタロジ」を開始いたしました。

「スタロジ」では、中食配送のためにチャーターした軽貨物車両の未稼働時間、および、空きスペースを活用し中食以外の荷物の配送を担っており、冷凍冷蔵配送を含めた食品・飲料品をはじめ、安心・安全を心がけながらさまざまな荷物を運んでまいりました。

また、当サービスでは、フードデリバリーにおける配送のスキマ時間や車両の空きスペースに新たな配送案件を差し込むため、新たな荷物を運ぶ際の物流費を抑えることができるだけではなく、ドライバーが同じ稼働時間でよりたくさんの荷物を運ぶことを可能にしており、サービス開始より物流業界の持続的な発展を心より願ってまいりました。

一方、物流業界では、働き⽅改⾰関連法の施⾏を受け、2024年4⽉から配達ドライバーの時間外労働時間が年間960時間までに限定されることで、⼈⼿不⾜や宅配荷物の遅配などが起こると予測されており、すでに物流各社の体制変更やサービス変更・終了などが⾏われています。

こうしたなか、より良い状態でのお花のお届けの実現と、より⼀層の物流効率化、持続可能な物流網の構築を目指すユーザーライクと志をともにし、この度の「ブルーミーロジ」構築に参画するに至りました。

⬛「ブルーミーロジ」の概要

「ブルーミーロジ」は、累計10万世帯以上が利用する、日本初・最大級(※2022年 ESP総研調べ)の花のサブスクリプションサービス「ブルーミー」のお届けにおける独自の物流網です。⽇本各地の出荷拠点「Flower Factory」で製作したブーケを、スターフェスティバルを含む物流企業各社と連携して全国のブルーミー会員に配送いたします。今回連携する物流企業各社が配送エリアを分担することで、より⼀層の物流効率化を実現し、さらに持続可能な物流網の構築に向けた取り組みとなります。

【物流効率化のポイント】
・従来発⽣する各物流センター、ラストワンマイル配送時のドライバーの仕分け業務を⼤幅削減
・出荷からお届けまでのリードタイム短縮
・各ドライバーとリアルタイム対応が可能なブルーミーCS体制の構築による再配達の撲滅

従来の荷物の配送フローは、複数出荷先から集荷した荷物を各配送会社がもつ物流センター にて、種類・⽤途・宛先ごとに仕分けし、地域の物流拠点に配送されます。さらに、物流拠点にて、⽅⾯別に荷物が仕分けされ各配送会社の⽀店に配送、⽀店でもドライバーごとで担当エリアの荷物を仕分けし、最終のお届け先に配送する、という⼯程があります。
「ブルーミーロジ」では、各配送エリアを担当する物流企業に出荷拠点から直送または 集荷引渡しを するため、経由地点が減り、従来発⽣している仕分け⼯数を⼤幅にカットした配送を実現します。

また、今回の「ブルーミーロジ」において、各配達ドライバーの誤配送や未配達・持戻防⽌のため、各ドライバーと直接リアルタイムで連携をするため、ブルーミーCSチームやシステムも強化しました。
新規会員など初めてお届けする場所の確認や配送の際に現地で発⽣した事象なども、CSチームと連携しその場で解決することで、再配達減に向けた体制も構築しております。

⬛「スタロジ」の今後の展望

現在「スタロジ」では、「ブルーミーロジ」を担うパートナーとして、北海道から沖縄まで毎月10万件のお花をお届けしております。また、この取り組みを通じて、配送エリアを全国区に拡大し、顧客ニーズに対応したシステム構築・カスタマイズへの対応など、新たなサービス体制も整えてまいりました。
今後もネット通販や宅配の利用などは引き続き増加傾向にあることを見据え、全国の荷主顧客や配送パートナーとともに、物流業界が抱える課題の解決に貢献してまいります。

「スタロジ」への配送依頼・ご相談のお問合せ先
https://stalogi.com/business/

⬛「ごちクル」について

インターネットサイトでお食事を簡単に注文できる、フードデリバリーの総合モールです。リーズナブルな普段使いのお弁当から、人気店や有名シェフ監修のお料理など特別なお弁当、上質な会席料理、パーティシーンにぴったりのオードブルまで、幅広い価格と14,000種以上の豊富なラインナップが特長です。企業のランチ、会議弁当、ロケ弁・楽屋弁当、スポーツのリーグ戦や国際大会、イベント、冠婚葬祭行事、学校行事などさまざまなシーンで利用されています。
また、地方自治体や公共団体等全国10以上の団体と支援協定を結んでおり、発災時に食料を被災地へ配達したり、2020年の新型コロナウイルス感染拡大状況下においては、軽症患者が滞在する病院や宿泊施設へ朝、昼、晩 3食のまとまった数の食事を累計108万2000食以上お届けするなど、全国規模のプラットフォームと物流網を活用したサービス展開を行なっております。

⬛スターフェスティバル株式会社 について

飲食店・レストランの中食・デリバリービジネス参入支援、および、フードデリバリー事業を展開しています。
・フードデリバリーの総合インターネットモール「ごちクル
・社員健康サポート福利厚生サービス「ごちクルNow
・中食・デリバリー参入支援サービス「スタートデリバリー
・軽貨物車両 物流サービス「スタロジ

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

スターフェスティバル株式会社 広報
メールアドレス:press@stafes.com