8月31日は「野菜の日」!野菜不足のオフィスワーカーのため、シャショクルでサラダを期間限定 無料提供

8月31日は野菜の日!野菜不足なオフィスワーカーのためのイベントを実施
地方自治体&調味料メーカーなど合計7団体協力のもと
デリバリー型 社員食堂「シャショクル」にて、期間限定野菜サラダ無料提供

フードデリバリー事業を展開するスターフェスティバル株会社(本社:東京都渋谷区、代表:岸田祐介)は、8月31日「野菜の日」をフックに、オフィスワーカーが野菜を摂取する機会を増やすことを目的として、その主旨に賛同した鳥取県、JAグループ和歌山、キユーピー株式会社、タイヘイ株式会社、日清オイリオグループ株式会社、森永乳業株式会社とともに、デリバリー型 社員食堂「シャショクル」スペースを活用し、野菜サラダを期間限定で無料提供いたします。
今回の野菜サラダは、鳥取県、JAグループ和歌山から提供された新鮮野菜が盛り込まれており、また、野菜を美味しく彩る、チーズやドレッシングなどは合同企画主である調味料メーカー各社から提供されます。野菜を積極的に摂取することで、オフィスで働くすべての人々がより健康になることを目指しています。


mv

政府が進める「働き方改革」の元、「健康経営」に取り組む企業において、福利厚生としてランチ環境の充実を図り、自社の従業員の健康をサポートしたいというニーズが高まっています。そのため、手軽に社員食堂代わりに導入が可能な、デリバリー型 社員食堂「シャショクル」への企業からの導入希望は増加しています。一方、「野菜に関するアンケート」として、2017年に株式会社サラダクラブが実施した「サラダ白書2017」によると、全体の72%、20代女性の9割近く、年代が若いほどに「野菜不足を意識している」という結果が出ています。こうした背景のもと、野菜不足を感じているオフィスワーカーが、野菜を食べるきっかけを持つため、そして、健康経営に取り組む企業を応援するため、「野菜の日」に合わせ今回のイベントを企画しました。


■サラダの無料提供について(東京・大阪にて実施)


【東京】

おしながき:
新しょうが、大根、赤たまねぎ、サラダほうれん草、
白ねぎ、ミニトマト、キャベツ、チーズ
※ドレッシングはお好きなものをお選びいただけます。

salad1

提供場所:

 東京エリアのシャショクル契約企業(※ただし、一部企業を除く)

提供開始時間:

 シャショクル契約企業:各社の販売時間に準ずる

提供個数:

 1,500個(※全企業の合計。各企業の提供個数は異なり、なくなり次第終了です)


【大阪】

おしながき:
新しょうが、冬瓜、赤たまねぎ、サラダほうれん草、
ゴーヤ、ミニトマト、キャベツ、チーズ
※ドレッシングはお好きなものをお選びいただけます。

salad2

提供場所:

 大阪エリアのシャショクル契約企業(※ただし、一部企業を除く)

提供開始時間:

 シャショクル契約企業の販売時間に準ずる

提供個数:

 500個(※全企業の合計。各企業の提供個数は異なり、なくなり次第終了です)


※1「野菜の日」について

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。栄養たっぷりの“野菜”を再認識してもらうこと、野菜自体のPRを目的にしています。

※2 鳥取県・和歌山県産の野菜について

2016年2月、スターフェスティバルと鳥取県は連携協定を締結しており、和歌山県・和歌山県農業協同組合連合会とも県の食材を使ったお弁当の開発・販売協力など今後連携を深めていく予定です。オフィスワーカーの野菜不足の解決に賛同した両県は野菜を無料で提供。都心のビジネスマンに、地域野菜の魅力を発信します。

<企画協力企業・団体>(50音順)

  • キユーピー株式会社
  • タイヘイ株式会社
  • 鳥取県
  • 日清オイリオグループ株式会社
  • 株式会社日本パッケージ
  • 森永乳業株式会社
  • 和歌山県農業協同組合連合会

<野菜サラダを彩るトッピングアイテム一覧>

■キユーピー株式会社

「キユーピー すりおろしにんじんドレッシング」

すりおろしたにんじんの入った鮮やかなオレンジ色が特長のドレッシングです。サラダに彩りを加え、野菜の甘みとオレンジ果汁のさっぱりとした味わいが素材の味を活かします。シンプルなオイル&ビネガータイプです。
carrot

「キユーピー 黒酢たまねぎドレッシング」

甘みのあるシャキシャキ食感の玉ねぎに大麦黒酢のまろやかな酸味を加え、奥深い味わいに仕上げました。大麦黒酢の芳醇な香りが、焼いた野菜などを使った温かいサラダによく合います。
onion

■タイヘイ株式会社

「とろ~りコーンドレッシング」

濃厚な旨味がギュッと詰まったコーンスープのような、まろやかなドレッシングに仕立てております。サラダなどの生野菜以外にも、パンケーキなどの洋菓子にも大変よく合います。化学調味料不使用。生野菜が苦手な小さなお子様がしっかり野菜を食べられるような味付けになっております。
corn

■日清オイリオグループ株式会社

「BOSCO エキストラバージンオリーブオイル」

地中海の太陽と大地が育んだ新鮮なオリーブの実をそのまま搾った、一番搾りのオリーブオイルです。新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。パスタの仕上げ・魚介料理やドレッシングなど、「生」でそのまま豊かな風味をお楽しみいただけます。濃緑色の遮光ボトルが品質を保ちます。
bosco

■森永乳業株式会社

「クラフト サラダのための細切りチーズ」

サラダのアクセントにちょうど良いコクと、生のまま食べても、ふんわりしっとり柔らかな口どけ。開封後に使い切りやすい小容量タイプで、サラダにぴったりの細切りチーズです。
cheese


■「シャショクル」について

企業の会議室や空いているスペースを利用してお弁当を日替わりで販売する、デリバリー型の社員食堂と位置づけた、お弁当宅配&販売サービスです。契約企業のご要望を元に、どのようなお弁当をお届けするかの献立を組み、飽きのこないよう日替わりで10数種〜20種のお弁当を毎日オフィス向けにお届けします。オフィス街や高層ビルなどでは、ランチタイムに飲食店やエレベータなどが混雑し、ランチ難民が発生しやすい状況になりますが、シャショクルではオフィスまでランチをお届けするため、働く人の“時短”に役立つサービスとして、首都圏を中心に契約企業が増えております。“企業ごと契約”だけではなく、複数企業が入居するオフィスビルの管理会社・不動産会社など“ビルごと契約”も拡大中です。