スタフェスライフ

2019年7月24日 14:00
 

急成長中!「ごちクル」のケータリングサービス「おまかせケータリング dish」についてご紹介!

夏に向けて、社内イベントも増えてくる頃でしょうか。
企画を任された幹事さんに向けて、ちょっとした耳より情報をご提供したい…

そんな思いで、本日は、「ごちクル」が提供するサービス「おまかせケータリングdish」についてご紹介いたします!

■「おまかせケータリングdish」について

おまかせケータリングdish」は、フードデリバリーの総合モール「ごちクル」から派生した、スタッフ付ケータリングに特化したサービスです。

2016年4月にスタートして以来、現在急成長中のサービスです。

「ごちクル」では、お客さまのニーズに合わせて、お弁当のデリバリー、ケータリング&オードブル(※スタッフなし)、スタッフ付きケータリング3つのフードデリバリーサービスを用意しています。

そのなかでも、「おまかせケータリングdish」は、イベント・パーティーなどのシーンで、会場を盛り上げる1つのコンテンツとして、お客さまの要望に応じ、お料理を出張でお届けし、セッティングから後 片付けまでを提供するケータリングサービスです。

予算別のパーティープランのほか、会場装飾やノベルティ制作も含めたオリジナルのパーティーをご提案するフルオーダーメイドプランまでを用意しています。
全国のパーティー会場、イベントにお届けが可能です。

■「お役立ちコンテンツ」はいまどきケータリング事情の宝庫!

ひと昔前は、「会社近くの居酒屋で飲み会を!!」というのが定番でした。

でも実はこんなお悩みも、お客様の声としてあるそうです。

―人数が多くて予約ができない
―同じお店ばかりで飽きてしまった・・
―移動があって集まりが悪い
―他の席を気にしてあまり羽を伸ばせない
―時間制限があるので慌ただしい
―結局いつもと同じ飲み会になってしまう・・・

そんな声を吹き飛ばす新習慣として、企業さまが福利厚生の一環で、社内コミュニケーション活性化のために、オフィスでパーティーを開催する事例も増えています。

移動しなくていいので楽ちん!毎回違う料理が楽しめる。
しかもオフィス内なので他の席のお客さんを気にする必要もない。
途中参加・退出もしやすく、オフィスのスペース有効活用なども含め、さまざまな点でメリットを感じていただいているようです。

具体的にお客様がどのように「おまかせケータリングdish」を利用しているのか、また、どんなシーンでのご利用がおすすめなのかを紹介するのが、この「お役立ちコンテンツ」です。

1. 事例レポート
2. はじめてのケータリングガイド
3. 目的・シーン別
4. おすすめコンテンツ
5. 季節のイベント

の5つのカテゴリーに分けて記事を更新しています。

1.事例レポート     :
たとえば、toC向けのサービスを展開している企業さまは、20代の女性向けにファンミーティングを行う際に、フォトジェニックなケータリングのご依頼をくださりました。インフルエンサーのみなさんはおしゃれなケータリングに大満足で、写真もたくさん撮ってくださったそう。

ほかにも、「おやつタイム」としてケータリングをご利用されている企業さまにおやつやフルーツを提供したケース、少人数のパーティー向けのひとりワンプレートサービス、短時間で大人数のパーティーには混雑を避けるためのわっぱのお弁当スタイルのケータリングなど、多岐にわたる事例がつまっています。

2.ケータリングガイド  :
はじめて幹事を任された方向けのコンテンツです。
会場の選び方、お招きする方に合わせた料理のチョイス、いかなるエンターテイメント・装飾を仕込むことで、一味違うパーティーを演出できるかなどをまとめた記事が掲載されています。
たとえば、外国人のゲストを招くときには、フードダイバーシティーへの配慮も大切。ベジタリアン、ヴィーガンなど、食に対するポリシーが多様化しているパーティーでも、ゲストに楽しんでもらえるようなノウハウを記事にしています。

3.目的・シーン別活用事例:
目的・シーン別の活用事例をまとめた記事です。
たとえば、オフィスの移転パーティー。オフィスの世界観に合わせて、お料理・会場装飾をカスタマイズすることも可能なので、同じテーマでもパーティごとに個性があふれています。ほかにもオフィス内に限らず、屋外パーティーでのケータリングの事例も。

4.おすすめパーティコンテンツ集:
パーティーを盛り上げるための、企画・コンセプトの提案、装飾やノベルティの事例紹介を行っています。人気なのは出張シリーズ!職人・シェフの派遣あり、出張バーテンダーあり、マグロの解体ショーありと、LIVE感のある演出をご紹介しています。

 

5.季節のイベント活用術   :
定期的にパーティーを開催される企業さまが頭を悩ませるのが、月ごとのテーマ。これから夏がやってきますが、「夏っぽいことをしたいというニーズがあるけど、一口に“夏”といってもどんなテーマが喜ばれるのかわからない…」というお声を耳にします。

 

おまかせケータリングdish」では、流しそうめんを使った納涼祭や、お祭り気分を味わえる屋台フード、夏バテに効くうなぎパーティーをご提案。夏のみならず、季節をテーマにした、さまざまな切り口でのパーティー事例が掲載されています。

■公式Instagramでもご利用事例を紹介!

また、「おまかせケータリングdish」は公式Instagramも更新しています。ぜひフォローして、イマドキのおしゃれケータリング情報をチェックしてください♪ https://www.instagram.com/catering_dish/