スタフェスライフ

2016年11月22日 11:08
 

今年もやりました!IT企業3社合同運動会

毎年好例の大運動会、今年も【ITベンチャー3社合同大運動会】として味の素スタジアム西競技場で開催いたしました。

今年は昨年にひきつづき、スターフェスティバル株式会社、株式会社ビズリーチ、そしてヤフー株式会社(Yahoo!ショッピングチーム)が参加し、総勢約500人ものメンバーが集いました。

集合写真
選手宣誓

3社の代表者たちが選手宣誓!スターフェスティバルの社員は、コーポレートカラーの黄色Tシャツを着て競技に挑みます。
「絶対優勝!!」を目標に掲げるスタフェスメンバー、気合がみなぎっています。

運動会写真

というのも、スタフェスはこれまでに何度も惜しいところで優勝を逃してきたという背景が…。
「今年こそ・・・!」という思いを込めて、運動会前に体育館を借りて2度にわたる練習会を開催するほどの徹底ぶり。部署も役職も越えて、士気を高めてまいりました。

練習風景

今回の運動会のコンセプトは、企業力を占う二つの力「知力」「体力」の総合バトル。
運動会の競技としてはちょっとレアな謎解きゲームを含め、合計5種目の得点で順位を競います!

まず午前中は頭を動かそう!ということで…
戦いの火ぶたを切る1種目の競技はこちら。

1.ナゾトキ脱出ゲーム

タイトル:アジノモ島からの脱出~60分後この島は沈む~
(配られた封筒や会場にある、様々な謎や暗号をチームで解き明かし、各チェックポイントを通過。その後、最難関の最終問題をクリアし、その空間から脱出するゲーム。問題はヤフーの社員さんが作ったとのことで、そのクオリティに驚きです!!)

アジノモ島

知識力というよりは、発想の転換やひらめきを要するこのゲーム。
「ああでもないこうでもない」と頭を悩ませながら、チームでアイディアを出し合います。

脱出ゲーム1

およそ130チーム中、脱出できたのはたった7組。大多数のチームが最終問題を前に悔しい思いをするなか、スターフェスティバルからは、5位と6位で2組がゴールすることができました!

脱出ゲーム2

さぁ、頭をフル回転させた後は、体を動かしましょう!ということで、いよいよ運動競技の開始です。

2.綱引き

タイトル:君の縄。~まだ引っ張ったことのない縄を探している~
(運動会といえば綱引き。各社の意地と気合いがすごい!名前も今年っぽくていいですね!)

スターフェスティバルは、練習の成果を存分に発揮し4戦3勝!
あとあと写真を見てみるとそりゃあ勝てますわ、というような前方男性陣の表情です。

綱引き

1位タイのポイントで綱引きを終え、次は青春時代に誰しもが通ってきたであろうあの種目です…。

3.大縄跳び

タイトル:オオナワGO!!
(呼吸を合わせて、一緒にジャンプ!日頃のコミュニケーションがモノをいう競技かも?3タイプの大縄跳びで回数を競います)

その1)アイピロー跳び
アイマスクで目隠しをして跳ぶ。跳ぶタイミングはまさにあうんの呼吸です。

大縄跳び1

その2)通り抜け・8の字
入って、飛んで、出た人数での争い。練習にて2人1組で飛ぶ特訓を重ねた成果でしょうか…。
3社中、スタフェスの縄跳びチームはなんとも嬉しいぶっちぎりのNo.1でした!

大縄跳び2

その3)ガチ大縄跳び
正統派の長縄跳び。綿密な作戦会議と練習でのトライ&エラーのもと、完璧な布陣で挑みました。こちらも跳んだ回数はヤフー社、ビズリーチ社のチームを抑えNo1に!

大縄跳び3

縄跳びで大きくポイントを稼いだスタフェスは、1位に急浮上。優勝が見えてきました。
続いては、運動会の花形種目のスタートです。

4.リレー

タイトル:「輝け!走・健・美・Chance!」全力で走って、心も体も美しく健康になろう!
(ガチンコリレーと、繋ぐものがたすきではないちょっと変わったリレーの2タイプのリレーで競います)

その1)ゆるリレー
ゆるといいつつ、ゆるくない。単純に走るより難易度高めの、障害物競争のようなリレー競技。なんだか大変そうで、観客もついつい応援したくなっちゃいます。
ゆるリレーのアンカーは、バトンを受け取ったら猛スピードで着替えて走り出すという器用さも求められます。

ゆるリレー

その2)ガチリレー
中でも3社の社長が走る代表戦リレーは、各社の応援に一段と熱が入る名勝負。本人たちも大の負けず嫌い。
闘争心を燃やし、ここぞとばかりに爆走します。

がちリレー

さてさて、会場の盛り上がりがピークに達したところで…
運動会の最終決戦は………!
騎馬戦です!毎年恒例の騎馬戦ですが、今年はちょっと変化球を楽しみたい?!ということで普通とは違うルールで…

5.騎馬戦

タイトル:騎馬戦ドッチ~藤原紀香とかけまして、騎馬戦ドッジと解く。その心は、それは陣内の戦い。~
(騎馬を組んで、騎手がバランスボールを使ったドッジボールをする。騎手の腰から上にボールを当てて、相手を倒す。)

夕日をバックに男も女もいざ出陣!
迎え撃つに敵に、一刻の油断も許さない戦いです。

騎馬戦1
騎馬戦2

熾烈な戦いを繰り広げる3社。
駆け引きが行われるなか、ここぞというタイミングでのキメ撃ちに勝負をかけ、順調にライバルを倒していきます。

騎馬戦3
騎馬戦4

そして、代表騎馬を含めた大将戦で勝負が決まる。
勝負の行方は―――!???

騎馬戦5
騎馬戦6

スターフェスティバルチーム、勝利です!!!
やったーーーーーー!

綱引き、大縄跳びを終えた時点で1位通過、リレーは悔しい結果に終わったものの、騎馬戦は大将戦を制し1位タイの得点を獲得しました。
「優勝するかな…するといいな…」。
全5種目を終えてのドキドキの結果発表、今大会の総合優勝は………?

「ヤフー株式会社」でした。

Yahoo!株式会社

スターフェスティバルは惜しくも2位!残念ながら、悲願の優勝は叶いませんでした…。

しかし、笑いあり涙ありの運動会を通じて、スターフェスティバルの団結力はさらにさらにパワーアップしました。
また、対戦したビズリーチ社・ヤフー社のみなさんと共に笑い、応援し、存分に交流を深めることもできました。

今年も本当に楽しくて、最高の運動会となりました!

運動会

みなさん、お疲れさまでした!


アルバイト募集中!

有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル
デリバリー型 社員食堂「シャショクル」