女性の健康促進のためのセミナー

3月に入って、東京では寒さもやわらぎ、ぐっとあたたかくなって、日が沈むのもだいぶ遅くなりました。
それでも、まだまだ夜は冷え込む3月4日(金)、株式会社オールアバウト様本社のセミナールーム(エビススバルビル6F)にて、「社員の健康促進のためのセミナー」が開催されました。

本セミナーは、スターフェスティバルと同じく恵比寿にオフィスを構えるIT企業4社が共催。

「社員が長く健康的に働くために、社員自らが健康について理解し、維持・増進に努めることが大切」。

そんな思いをともにする、会場をご提供いただいた株式会社オールアバウト様、アライドアーキテクツ株式会社様、クックパッド株式会社様と、各社でこれまで実施してきた社員の健康促進のノウハウを共有し、互いに協力することでより充実したコンテンツのイベントを定期開催し、各社社員の健康リテラシー向上を目的にしています。

セミナーの様子1

記念すべき第1回目は、3月1日〜8日が厚生労働省の定める「女性の健康週間」であることから、女性の健康に大きく影響する”女性ホルモン”をテーマとし、「女性が長く働き続けるために知っておくべき女性ホルモン」と題したセミナーが開催されました。

セミナーの様子2

ゲストスピーカーは、大塚製薬にて女性の健康推進プロジェクトのリーダーを務められる西山和枝さん。女性のカラダについての基礎知識や、女性ホルモンの変動によって生じる月経前症候群(PMS)や更年期について、その対処方法などをご解説いただきました。

セミナーの様子3

セミナーに参加したのは、主催企業の女性社員40名。セミナーでは、女性の心身の健康、美しさの維持に大きく関連するエストロゲンに似た作用をする「エクオール」という注目の成分についても学びました。この「エクオール」は“スーパーイソフラボン”とも呼ばれ、大豆に含まれるダイゼインという成分が自身の腸内の細菌により代謝されできる成分で、減少したエストロゲンを補い似たような作用をしてくれる成分です。しかし、この腸内細菌を持っている人の割合は日本人で2人に1人と言われ、今回のセミナーではこの細菌を持っているか調べる尿検査も事前に実施していただき、その結果を当日お知らせしました。食生活や運動など、体質改善に向けて今からでも実践しやすいとポイントも紹介され好評だったよう。「オフィスが近い女性が集まって、女性の健康についてのお話をきけて、健康について自分も気をつけようという気持ちになりました」という参加者の声も聞くことができました。

スターフェスティバルでは、たくさんの女性スタッフが活躍しています。
一人ひとりが安心して持ち味を発揮できるような環境づくりや活動に、今後も積極的に取り組んで参ります。


アルバイト募集中!


有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル

デリバリー型 社員食堂「シャショクル」


震災から丸5年。今年も、社内みなで復興弁当を食べました。

東日本大震災から5年が経ちますね。
3月9日(水)、スターフェスティバルでは、少しでも被災地の力になれることを願いながら、
社内スタッフで「三陸ごちそう玉手箱~復興デパートメント~」のお弁当を食べました。

復興弁当の受け渡し

お弁当の種類は5種類。
“金華サバ”“会津地鶏”“岩中豚”など、三陸が誇るこだわりの食材がぎっしり詰まっています。
「おいしい、そっちお弁当も少しちょうだい」。素材の旨みに、スタッフ一同、表情がほころぶひと時となりました。

復興弁当

ごちクルとヤフー株式会社が運営する復興デパートメントでは、2012年7月より、売上の一部が寄付になる「石巻爆速復興弁当」の販売を開始し、大変ご好評いただきました。
震災から丸5年を迎えるにあたり、東日本大震災の記憶を忘れることなく、これからも支援を継続していきたいという思いから、2015年11月より「石巻爆速復興弁当」をリニューアル。それが、この「三陸ごちそう玉手箱」でした。おかげさまで2016年3月現在、1,372,490円の寄付金を集めることがかないました。寄付金は、東北復興支援活動団体に寄付させていただいております。

みんなで復興弁当を!

 復興に向けて力強く歩みを進める東北から、私たちも笑顔をもらっています。震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、微力ではありますが、一日も早い復興を応援させていただきます。


アルバイト募集中!


有名店のお弁当・ケータリング料理をお届け ごちクル

デリバリー型 社員食堂「シャショクル」